« 【復旧】2/12 全サービス障害(あわら市御簾尾 矢地) | メイン | 【復旧】障害発生のお知らせ(3/12お天気チャンネル) »

2021年3月 5日 (金)

【重要】【3/12追記】楽天モバイルのRakuten Linkで通話が出来ない事象について

お客様各位
日頃弊社インターネットサービスをご利用頂きありがとうございます。
掲題の件につき下記の通りご連絡いたします。

【事象の概要】
弊社インターネットサービスで楽天モバイルの無料通話アプリ「Rakuten Link」を利用すると通話に支障がある。(片通話になったり発着信が出来なくなったりする)

【弊社の対応】
弊社インターネットサービスではRakuten Linkの動作は保証できません。
本件については楽天モバイルにお尋ね下さい。
楽天モバイルから弊社に申告するようにという回答があるようですが、弊社では回答すべき内容を楽天モバイルから提供されていません。

【上記対応を決定した理由】
詳細は弊社宛お問い合わせ願います。

【考え得る回避策】
ハイパー120プランまたは光1Gプランをご利用頂き、グローバルIPアドレスをご利用頂くと事象を回避できる可能性があります。
お客様のご判断でこれらプランに変更されることは自由ですが、弊社ではこれで事象が回避できる保証はできません。また、将来にわたってRakuten Linkが動作しなくなる可能性もあります。また、上位プランとの利用料の差額を補填することもできません。

【お客様へ】
本来楽天モバイルがサポートすべき本事象の回答を弊社に求めることは、楽天モバイルをご利用でない他のお客様との均衡を欠くことになります。事情ご理解の上、楽天モバイル側へ申し入れをして頂くようお願いします。なお、この障害情報を読んだということを先方に伝えて頂いて差し支えありませんが、このお知らせは先方と協議した上で掲載しているものではありません。

【技術的な補足(この情報を読んでプラン変更したとしても動作保証も料金の補償も致しません)】
・NAT環境下では動作しないか、極めて不安定である(楽天モバイルのLTEネットワークの状況も動作状態に影響しうる)
・IPv4グローバルアドレスを付けると、おおむね動く(長期間調査してはいない)
・IPv4/v6デュアルスタック環境では片通話となる(当社網から発信でき、相手の声は聞こえるがこちらの声が届かない。着信は不明)
・この「技術的な補足」には誤りがある可能性があります。
・楽天モバイルの関係者の方へ 弊社はこの問題を放置することを適切と考えておらず、貴社からの連絡を歓迎致します。(技術者が個人的にご連絡頂く場合、その秘密は守ります)

【2021/3/12-15:10追記】
楽天モバイル株式会社のWebサイトに下記内容の「お知らせ」が掲載されました。
「Rakuten Link」に関する福井ケーブルテレビ・さかいケーブルテレビの障害情報について

弊社は、楽天モバイルと協議のうえこの問題を解決すべく努力して参ります。
お客様にはご不便をおかけ致しますが、今後のお知らせをお待ちくださいますようお願いいたします。

なお、一部Webメディアに弊社が楽天モバイルに対して抗議したという表現がありますが、そのような事実はありません。

Ws000162