« 【復旧】ケーブルテレビ・インターネット・ケーブルプラス電話(福井市の一部) | メイン | 【復旧】NETFLIX一部番組視聴不可 »

2021年8月19日 (木)

【復旧】テクニカラー製STBでのフリーズ障害につきまして

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

一部のSTBにおきまして、EPG(電子番組表)での不具合が発生しておりましたが、8月19日(木)15時ごろまでに順次復旧しました。

お客様におかれましては、ご不便、ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

【対象機種】
テクニカラー製STB(BD-V570、BD-V5700R)をご利用のお客様

【障害内容】
(1)EPGにて一部の番組にカーソルを合わせると、操作が全く出来ない状態(フリーズ)に陥る。
(2)STBの電源ランプがオレンジ色の状態で起動しない。

((1)(2)共に、STBのリセット操作で復帰する)

【原因】
上記障害内容(1)について
EPGデータの不具合(使用禁止文字の混入)があり、番組データ全体に(1)のような症状が発生しました。

上記障害内容(2)について
STBは電源がOFFの状態でも、番組データの収集を行っています。この番組情報収集の過程で(1)と同様のことが起こり、電源OFFの状態でフリーズが発生しました。