2015年3月29日 (日)

【復旧】三菱電機ほか製のテレビをご利用のお客様へ

【2015/3/30_15:40 追記更新】

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

3月29日に発生致しました、三菱電機ほか製のテレビ受信障害につきまして、三菱電機様のホームページにて経緯などが公表されております。

詳しくは三菱電機様のホームページにてご確認下さい。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/

お客様にはご心配、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

【以下、2015/3/29_10:14~ お知らせした内容】

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

3月29日(日)より三菱電機製、DXブロードテック製、フナイ製のテレビ(一部の機種)にて、画面が途切れる症状が頻発しているとの情報が入っております。

これまでに調査した情報によると、全国的に発生しており原因については調査中との回答がございました。(通常のアンテナ受信でも発生しているようです)

お客様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、各社様のご対応をお待ちいただくようお願い申し上げます。

2014年1月29日 (水)

【復旧】1/29 インターネットサービスの接続障害

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記の通り、ケーブルテレビ・ケーブルインターネット・ケーブルプラス電話・ケーブルフォンに障害が発生致しました。

現在は復旧しております。お客様には長時間ご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。

発生日時 : 2014年1月29日(水) 午前5時頃 から 午後6時頃 まで

対象となるお客様 : ハイパー120、エクセレントコースをご利用の一部のお客様

内 容 : ケーブルインターネットが繋がりにくい状態が続いておりました

原 因  : センター設備動作不良のため

【お客様へのお願い事項】

接続できないお客様は、誠にお手数ですが 以下の要領でケーブルモデム 及び ブロードバンドルーターのリセット操作をお願いいたします。

1 : パソコンをシャットダウン(電源を落とす)します。

2 : ケーブルモデム 及び ブロードバンドルーター(お持ちの方のみ)のコンセントを抜きます。

3 : 30秒以上経過した後に、ケーブルモデムのコンセントを入れ、ケーブルモデムのランプが正常に点灯するまでお待ち下さい。

(ブロードバンドルーター(もしくは 無線ルーター)をお持ちのお客様は、ケーブルモデムのランプが正常に点灯した後に、ルーターの電源を入れて下さい)

4 : ケーブルモデム 及び ブロードバンドルーターが正常に起動した後に、パソコンの電源を入れて下さい。

2013年7月 7日 (日)

【復旧】障害情報(7/7 池田町の一部)

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記の通りケーブルテレビ・ケーブルインターネット・ケーブルフォン・ケーブルプラス電話 

に障害が発生しておりました。

 現在は復旧しております。お客様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

発生日時 : 2013年07月07日(日) 午後05時01分頃 ~午後09:06分頃まで

対象地域 : 池田町松ヶ谷の一部 及び その周辺地域

内 容  : 上記地域において、ケーブルテレビ・ケーブルインターネット・ケーブルフォン・ケーブルプラス電話がご利用いただけない状態でした。

原 因  : 落雷による伝送路機器異常

2013年5月 9日 (木)

【復旧】障害情報(5/9 加入エリア全域)

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記の通りケーブルテレビに障害が発生していました。

受信状況の良い受信点を切替ながら放送を行なっておりますが、全ての受信点において、受信品質の低下がみられたため、安定してご視聴頂けない可能性が続いておりました。現在は復旧しております。お客様にはご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。

発生日時 : 2013年05月09日(木) 午後09時30分頃 から 同日 午後11時00分頃まで

対象地域 : 加入エリア全域

内 容  : 上記地域において北陸朝日放送(地デジ:051ch/アナログ:25ch)、北陸放送(地デジ:061ch/アナログ:6ch)が安定してご視聴頂けない状態でした。

原 因  :気象条件による受信品質の低下

*尚、北陸朝日放送にて21:00~21:54で放送されておりました

 「ダブルス~二人の刑事」 第4話は、

  5/11(土) 21:00より  FBC放送にて同様の内容で放送予定されております。

2013年3月 5日 (火)

【復旧】障害情報(3/5 FCTV・SCTVエリア全域)

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記の通り、ケーブルインターネットに障害が発生致しました。

現在は復旧しております。お客様にはご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。

発生日時 : 2013年3月5日(火) 午前5:00分頃 から 午前10:00頃まで 

対象地域 : FCTV・SCTVエリア全域

内 容 : ケーブルインターネットがご利用いただけませんでした。

原 因  : 調査中

2012年11月21日 (水)

【発生復旧】障害情報(迷惑メール・ウイルスチェックサーバ障害)

平素より弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記の通りケーブルインターネット メールサービスに障害が発生いたしました。

発生日時 : 2012年11月21日(水) 12時00分頃 ~ 13時40分頃

対象地域 : @mx2.fctv.ne.jpのアドレスをお使いの一部のお客様(下記影響数をご覧ください)

内 容 : 迷惑メール、ウイルスチェックを行っているサーバのうち1台に不具合が発生し、お客様宛てに送信されたメールが、該当サーバを経由した場合に宛先不明となり送信者に戻る等の障害が発生いたしました。 不具合が発生していないサーバを経由したメールについては、正常にお客様宛てに届いております。また、お客様が弊社以外のメールアドレス宛に送信したメールについては、影響を受けておりません。

原 因  : 迷惑メール、ウイルスチェックサーバ障害

影響ユーザ数 : 1,084人

影響メール数 : 4,648通

上記の1084人のお客様には、あす11月22日朝までに個別に電子メールでご連絡いたします。 大変申し訳ございませんが、本件障害に該当するお客様には、お客様がメールを受け取る可能性のあった送信者様に対しまして、確認の上、再送などの依頼をしていただけますようお願いいたします。

お客様には多大なご迷惑をお掛けしましておりますことを、深くお詫び申し上げるとともに、今後もお客様への一層のサービス向上に取組んでまいりますので、何卒ご理解とご容赦を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。